1800余両が製造された急行型気動車キハ58系ではその新造末期にモデルチェンジ車(前面窓がパノラミックウィンドゥになったタイプ)が製造されました。キハ58形式では車番1101〜がそのグループとなりますが、わざわざ1100という中途半端な番台区分が設定されたのは、すでにキハ58には1000を超すインフレ車番が存在していたためです。 |
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白マークも誇らしく急行「いよ」の先頭に立つキハ58 1014。「1000番台」の特徴であるデッキ上通風器と外はめ式尾灯がわかります。また新造時はタイフォンがフタ付でした。 同時期のキハ58 1013はこちら 1977/8 伊予三島 |
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タイフォンのフタが撤去されたキハ58 1014。長編成の急行「うわじま」も今は思い出です。 1986/8 伊予土居-関川 |
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すでに架線の張られた高松駅で発車を待つキハ58 1014。左に見えるキハ28-5000は末期に見られたユニット窓改造車です。 1986/12 高松 |
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踏切事故に遭ったのでしょうか、新居浜駅の側線にキハ58 1013が仮設尾灯を付けて留置されていました。 1982/1 新居浜 |
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キハ58 1013の連結妻面。冷房のないデッキゆえ、妻窓が設けられています。 昭和40年度1次民有以降(キハ58 655〜)に設置された後部デッキ上の通風器が屋上水タンクの横に見えます。 1982/1 新居浜 |