気動車のタイフォン(警笛)には寒地対策として開閉式のフタが付くことがあります。 |
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特急型キハ181系は後年の改造車を含め全てフタ付台フォンを装備していましたが、後年、若番車を中心にフタが撤去されました。 1978/1 高松 |
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四国に在籍したキハ58ではフタ付タイフォンはこの1013など少数で、末期には全車フタが撤去されていました。 1978/1 高松 |
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四国には1981年から配属が始まったキハ40系は暖地向けながらフタ付タイフォンが標準仕様でした。こちらはJR移行後にフタが撤去されています。 1984/3 |
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郵便気動車キユ25の一次車(1・2)はフタ付タイフォンでした。郵政省所有車であるためか、最後までフタは改造されませんでした。 1978/1 高松 |
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1979年に名古屋から高松に転属してきたキニ26 3 は一般二色塗りで異彩を放っていましたが、タイフォンのフタも四国ではお目にかからないタイプでした。これも後年撤去されてしまいました。 1979/5 新居浜 |
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フタがないとご覧の通り。 1981/3 伊予三島 |