臺鐵的普悠瑪娘
Taiwan National Railway TEMU2000 EMU


臺灣鐵路管理局(台湾国鉄)が2013年に
台東路線(樹林〜台北〜台東)で運行開始予定の
新型特急「普悠瑪(プユマ)号」。

日車豊川製の傾斜式(簡易振子)電車で、
名称の由来は先住民族「プユマ族」に因んだもので、
赤はその伝統色なんだとか。

ところがこの鮮烈なカラーリング、特に前頭部の塗り分けが、
愛称の「(赤い)プユマ号」>「赤ブルマ」に見えるとか何とか。

というわけで、台湾鉄路局公式萌えキャラ
台湾鉄道少女」レールちゃんにブルマを履かせてみた。

今年22年ぶりに復活した食堂車のカラーリングに登場して
日本でも「台湾スゲェ」と注目を集めた彼女たちですが、
版権元曰く「二次創作については度を越さない限り黙認」って太っ腹♪
(これが「度を越してない」かどうかは未詳w)

しかし折角のブルマ号ならぬプユマ号、
件のデザインが「サル(の赤い)顔に見える」という酷評もあり、
今後デザイン変更もあり得るそうで、ちょっと残念かも。

−−−−−

折角なんで、車両主体のノーマル絵も載せとこう。
それにしてもこの車両、かっちょえぇなぁ〜〜♪


お手数ですがブラウザの「戻る」ボタンでお戻り下さい。
Sorry, please back to previous page in your browser.

inserted by FC2 system