内山線とは、現在の内子経由の予讃線の、建設当時の名称です。1986(昭和61)年3月3日に開業した同線は、国鉄末期の緊縮財政の中で唯一、鉄建公団AB線として開業した新線となりました。あれから25年、今回は開業当日の様子をご紹介します。 |
|
国鉄四国総局版の携帯時刻表。昭和61年3月改正版はもちろん内山線開通が一番の目玉。 内子での試運転列車にモデルさんまで起用しての表紙写真ですが、四国型バンパー付きのキハ55というのが渋すぎます。 この当時、すでにキハ55系はほぼ壊滅状態で、おそらく最後まで残った55-266または55-269かと(いずれもダイヤ改正時に廃車)。 |
|
夜明け直後の五十崎駅。まだお客さんの姿もなく、横断幕と万国旗が寒風にはためいていました。 1986/3/3 五十崎 |
|
記念式典とテープカットは伊予中山駅で行われました。 1986/3/3 伊予中山 |
|
内子駅での開通記念式典ももうすぐ、地元の小中学生で駅前広場が賑わっていました。 1986/3/3 内子 |
|
内子駅では特急・急行列車発着のたびに、小旗を持った中学生が出迎えていました。 1986/3/3 内子 |
|
UTA(宇和島鉄道愛好会)のヘッドマークを付けたキハ47の姿も。 1986/3/3 内子 |
|
役目を終えた内子旧駅。 新線区間の軌道強化のため、1985年11月で列車運行は終了しバス代行となっていました。列車代行バスのバス停標識が立っています。 1986/3/3 内子 |