一般型気動車の標準型として1977年から全国に配置されたキハ40系ですが、四国への投入は比較的遅く1980(昭和55)年10月のことでした。 後に寒地向けの500番台も加わった四国の40系気動車ですが、全車JR四国に承継されて現在でも全車健在で、冷房化やワンマン&便所撤去(キハ40のみ)されライトブルーのJR四国カラーで活躍しています。 |
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キハ47の新製回送 松山気動車区への新製回送は、DF50の牽く貨物列車の最後尾に連結されました。 1980-10 川之江−伊予三島 |
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キニ26、キユ25を連結した予讃本線の普通列車。 1982-8 伊予土居−関川 |
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四国の地にやってきた寒地向けキハ47-504。 エアサス台車を履いた500番台のうち、軸バネ式の若番車が1985年に新潟から転属してきました。 1986-12 高松 |
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キハ47-500の車内。 内装デコラがグリーン系なのが特徴で、他のキハ40系がベージュ系デコラなのと比べて異彩を放っていました。 1986-10 |
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<番 外>
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余剰となったキロ車の下回りを流用して、キハ40系に準じた車体を新造した全室荷物車キニ28。 四国に3両在籍したキニ2の中で、28 3はスカートの形状が異なっていました。 1981-3 新居浜 |
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同じくキロを種車にした郵便荷物気動車のキユニ28。 1981年に登場した22に加えて、1984年に11〜13・18・19が転入して老朽化したキユニ26を置き換えました。 1984-5 多度津 |