今回は私にとって馴染み深い予讃本線の小駅「関川」をご紹介します。 関川駅は1961年に開業した、予讃本線の中では比較的新しい駅です。駅には交換設備がありますが、ホームは副本線側1面しかなく、停車列車は必ずこちら側に入線します。 当時の駅前には消防分団があるだけで店すらなく、夏場などはここで撮影する際には、必ずどこかで飲料を調達してから出かける必要がありました。 |
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DF5044牽引の貨物列車を待避させて、キハ181系「しおかぜ」の通過です。 1983-5 |
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駅の西方にはサミットとなる隧道があります。DF50 24の牽引する貨物列車が隧道を飛び出してきました。 ご覧の通り電化など想定していない小断面の隧道ですので、後年の電化に際しては、軌道を掘り下げられています。 1982-12 |
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駅名の由来となった駅東方の「関川橋梁」。 DF50 62の牽く貨物列車が渡ります。 1983-01 |
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駅の東方には天満神社という小さな神社があり、秋祭りには参道にも幟が立てられます。 関川駅の場内信号をキハ58系「うわじま」が通過します。 1984-10 |
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当サイト名の由来である「翠波山脈」をバックに関川橋梁を渡る181系「しおかぜ」。 今では山裾に高速道路が開通し、景観が変わってしまいました。 1985-10 |