松山駅に隣接する松山気動車区(四マツ)は、予讃本線では高松運転所に次ぐ規模を持つ車両基地で、「気動車区」という名称ながら、機関車(DE10)が10両、気動車75両、客車24両が配置されていました(1983年当時)。 今回の写真は、1980年7月に四マツを見学した際に撮影したものです。友人「蝦夷ねこ」氏と共に、張り切って朝一番の客車列車121レで乗りこんだものの、我が愛機ペンタ君が道中で突然故障、やむなく蝦夷ねこ君のカメラを借りて撮りました(感謝orz)。当時なぜかモノクロフィルムで撮っており、ハイキーで荒れた画像ですがご容赦下さい。 |
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炎天下の構内に並ぶDF50。 四国での活躍が長い試作型1号機(右端)と、亀山から転入してきた量産型31号機(左端)が並んで、その形態の際が際だっています。 |
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独特のスタイルを見せる1号機の1エンド側。 丸みが強く、屋根上に突きだして見える前灯が試作型(1〜8号機)の特徴ですが、長野時代に取り付けられた乗務員扉の保護棒(1エンドのみ)、四国独特の全面補強や開放テコ延長、そして後年小型化された前面窓など、1号機特有の面構えです。 |
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庫内で検査を受けるDE10。四マツはDE10が最初に配属された区で、以来1・2号機が「ヌシ」として活躍してきました。 写真右側が、機番がよく見えませんが1号機です。量産型の75号機(左)と比べると、ボンネット前面の点検扉が単純な観音開きだったり、端梁のステップの形状が異なるなど、細かな差異が見られます。 |
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1号機の手前には2号機も仲良く検査待ち。スタイルは1号機とほぼ同じです。 奥に見える青帯のレム(冷蔵車)も、今となっては見られなくなった貨車のひとつです。 |
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四マツのキハ20最古参、「バス窓」キハ20 8を先頭にした普通列車編成が出庫待ち。次位はキハ25とキハ26です。 右奥に見える二階建て建物が、気動車区の事務所です。 |